フォーポイントバイシェラトン名古屋 プラチナチャレンジ宿泊レビュー

SPGアメックス/マリオットボンヴォイ

2022年4月、マリオットボンヴォイ・アメックス・プレミアム・カードの更新を期にプラチナチャレンジを開始しました。

筆者は愛知県在住ですが、全16泊の内、前半9泊を京都のMoxy京都二条、後半を居住地近くのフォーポイントバイシェラトン名古屋中部国際空港で行う事にしました。

この記事でわかる事

この記事は、フォーポイントバイシェラトン名古屋中部国際空港での宿泊について、レビューをまとめています。

プラチャレの当初計画は、別記事にまとめています。

【マリオットボンヴォイホテル】2022年プラチナチャレンジ愛知県プラン
2022年4月から名古屋の中部国際空港にあるフォーポイントバイシェラトンで、マリオットボンヴォイホテルの「プラチナチャレンジ」(略称プラチャレ)を計画しています。この記事では、「プラチナチャレンジ」の概要と、今回の「チャレンジ計画」につい...

実行の全体概要は別記事にまとめています

【マリオットボンヴォイ】2022年4月プラチャレ実行まとめ/Moxy京都&フォーポイント名古屋
2022年4月から京都と名古屋のホテルで、プラチナチャレンジを行っています。マリオットボンヴォイホテルのプラチナチャレンジとは、宣言をして期間内に16泊すると、『プラチナステータス』という、ラウンジ利用や朝食無料などの宿泊特典が獲...

マリオットボンヴォイ・アメックス・プレミアム・カードの入会がまだな方は、下記記事もどうぞ・・・

【2022年5月】AMEXボンヴォイカード紹介プログラムとその利用方法
陸マイラー御用達の『SPGアメックスカード』がリニューアルし、『マリオットボンヴォイアメックス・プレミアム・カード』が話題となっています。アメックスカードには、既存カード会員からの紹介があれば、紹介プログラムポイントが増えるという特典があ...

フォーポイントバイシェラトン名古屋の基本情報

場所

フォーポイントバイシェラトン名古屋は、愛知県の知多半島の常滑市(とこなめし)にある中部国際空港(通称セントレア)にあり、名鉄名古屋駅(名古屋鉄道=以下名鉄で記載)からは特急電車で最短35分程度で行けます。

名鉄の中部国際空港駅からは歩いて約5分ほどの距離です。

空港連絡通路を通って、一部屋外を歩くことになりますが、ホテルの連絡バスを利用すると、3分程度の屋外徒歩が助かります。

 

ホテル外観~フロント

連絡通路を通って、最後の屋外の道に差し掛かったところからの景色です。

右手に見えるのが、フォーポイントシェラトン名古屋。左手は東急インです。

ホテルのエントランスには、飛行場近くの空港らしく、プロペラエンジンのオブジェが飾ってあります。

ホテルのロビーはカジュアルな感じ。左手ソファーの奥がフロントです・・・

夜の外観は、ライトアップがされ昼間とは違った印象です。

部屋

今回宿泊したのは、11階でした。

お部屋は、南側の海が見える高層階で、マリオットボンボイのゴールドエリート(SPGアメックス)で『大きめの客室, 1 キング, オーシャンビュー』に、アップグレードされていました。

室内はキングベッドで24㎡?そんなに広くはありませんが、通常は旅行の前後泊想定なので十分な広さかと思いました。

4月前半に宿泊したMoxy京都二条と比較すると、部屋もベッドも一廻り広く、カジュアルでありながら上質な感じです。

壁紙や、デスク上の鏡など、レトロな飛行機をモチーフとした、旅を意識したデコレーションです。

部屋置きのチェアもカジュアルな感じで一人掛けでした。

部屋からは、左手に海(伊勢湾)。停泊している船は海上保安庁の巡視船です。

右手には、中部国際空港が見えます。
近くの建物は、コンフォートホテル、奥がセントレアホテル、その奥は空港の第二ターミナルと滑走路です。

洗面所・バス

洗面所は、タイル張りでアメリカンクラシックな印象・・・コンパクトにまとまっています。

洗面所右手のトイレは、中部国際空港のある常滑市が本社のINAX製の自動開閉式の洗浄便座でした。

お風呂は洗い場があるタイプです。
海外から帰国した時は湯船にゆったりと浸かれるバスタブも広めのお風呂でした。

バスアメニティはACTIVというブランドで、男性的なアクティブな香りでした。

部屋備品

お部屋には無料ペットボトル水(500ml)2本が置かれていました。

無料のコーヒーはドリップタイプ、紅茶もAhmadのダージリンティーバッグでした。

Moxy京都は、レストランロビーでの無料コーヒー紅茶サービスが有る為、部屋のドリンクはフリーズドライでしたが、フォーポイント名古屋は、無料のサービスが無い代わりに、部屋のドリンクはドリップタイプコーヒという感じがしました。

冷蔵庫は、自由に使えるタイプで空っぽです。お土産物も冷やせそうな、ある程度の容量は有ります。
(サイズ感確認の為、500mlペットボトルを入れています)

ハンガースペースはオープンタイプで、大型のアイロン台とアイロンも備え付けでした。

フィットネス

2階にあるフィットネスは、ルームキーで自由に使えました。

マシンは、バイシクルが1台、ランニングが2台、ベンチや腹筋台などがありました。
鏡張りで広さが倍に見えます・・・

1階のフロント近くには、ミニShopが有り、飲み物やスナック類が購入できます。

向かいの東急インにはセブンイレブンが在ります。
(入口がホテルの反対側なので、ほんの少し歩くことになります)

ダイニング・ロビー

今回は利用しませんでしたが、2階の海が見える東側にダイニングがあります。

1階の奥にはスポーツバーが有りますが、コロナ禍で休業中でした。

空港:第1ターミナル

日中は、それなりに人が居ましたが、18時を過ぎると閑散としています。

空港:フライト・オブ・ドリームズ

以前は有料だった、第2ターミナル近くで、B787試験飛行機を間近に見る事の出来る『フライト・オブ・ドリームズ』が無料になっていました。(フライトシュミレーターなど一部有料施設有り)

普段近くでは見る事の出来ない飛行機をじっくりと間近に見る事ができて、アメリカ シアトルの食事も楽しめる(一部休業中)のでおススメの施設です。

タイヤの格納スペースも直下から見る事が出来ます。

普段見る事の出来ないコクピットも見れますが、ここはアクリルガラス越しでした。

まとめ

フォーポイントバイシェラトン名古屋は、モダンで快適な空港を楽しむ事のできるホテルです。飛行機好きな方には、旅行の前泊など気分が盛り上がって良いのではと思いました。

一方、プラチナチャレンジでは16泊全てを、フォーポイントバイシェラトン名古屋とすると、周りの施設が空港だけの為、やや退屈してしまう感があります。

空港島外のイオンなどのショッピングモールが在るりんくう常滑駅まで名鉄電車で往復440円なので、ショッピングモールや映画を楽しむという手もあります。

プラチャレの16泊は意外と長く、一気にやりきるよりも、複数回に分けた方がメンタル面では実行しやすいと感じています。

わたしの場合は、幸い16泊を5回に分けて宿泊しているので、まだ気分的に楽に行えています。

まだ本記事執筆中で3泊残っているので、有意義に時間を使いたいと思っています。

アメックス紹介プログラムについて

当記事を最後までお読み下さりありがとうございました。当記事が、プラチャレを目指す方のご参考になれば幸いです。

尚、マリオットボンヴォイアメックスカードに関心を持たれ、紹介プログラムでの入会をご希望の場合は、当ブログでも、下記のリンクから紹介プログラムの申し込みURLをご紹介できます

2022年5月のキャンペーンは、3か月以内で30万の利用で、45,000ポイント(39,000ポイント+6,000ポイント)です。

自動応答で、紹介用URLをご連絡致しますので、ご希望の場合は、以下リンクより紹介申し込みURL発行を申し込みください

・氏名はニックネームで大丈夫です。
・題名は、『アメックス紹介URLを希望』とお書きください。

お申込みいただけますと、自動応答で紹介用URLをご連絡致します。

まれに迷惑メールフォルダに入る事があるようです。
返信メールが見当たらない場合は、迷惑メールフォルダをご確認いただきますようお願い致します。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

この忘備録が、プラチャレを目指す方の情報の1つとなり、マリオットボンボイアメックスカード入手の、良いきっかけとなれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました