- ウェブ参拝とおみくじの有る神社・寺社サイトで、Web参拝ができておみくじも引けます。
2024年のお正月、行動制限も無く初詣に行けますが、インフルエンザなどの感染症など心配な面もあります!
近年はコロナの影響で初詣もままならない為でしょうか?
神社のヴァーチャル参拝や、ウェブおみくじが登場しています。
2024年の初詣は可能ですが、勉強や忙しさで初詣に行くことが出来ない場合もあると思います。その様な時に、ウェブであってもお参りやおみくじが引けるのは、ありがたい事です。
2024年開運 ウェブ参拝とおみくじの有る神社・寺社サイト13選
全て実在の神社から、色々なバーチャルサイト参拝やウェブおみくじを、まとめてみました。
愛宕神社 ヴァーチャル参拝とおみくじ
東京都港区愛宕 愛宕神社
遠方から来れない参拝者の為に参拝の気分を感じてもらえる、ヴァーチャル参拝とおみくじが、HPに準備されています。
主祭神は、火産霊命(ほむすびのみこと)〈火の神〉で、1603年、慶長8年、江戸に幕府を設く徳川家康公の命により防火の神様として祀られたとの事です。
〒105-0002 東京都港区愛宕一丁目五番三号
桜神宮 インターネット遥拝とおみくじ
桜神宮は、「病気治し」「火伏せ」の神徳や「災難よけ」でも崇敬を受けているとの事で、
本来であれば神社に足を運び直接神前にお参りしたいもの。でもそれが物理的に難しいという時、遠く離れた場所から神社の方向を向き参拝する。これを「遥拝」といい、古くから行われてきました。「インターネット遥拝」は、インターネットを利用してこの遥拝を行うものです。
と、Webを使ってのお参りとおみくじが引ける様になっています。
〒154-0014 東京都世田谷区新町3-21-3
明治神宮:「大御心」明治神宮独自のおみくじ
明治神宮:「大御心」明治神宮独自のおみくじ
「大御心」は、明治神宮独自のおみくじです。吉凶を占うおみくじではなく、御祭神である明治天皇の御製(ぎょせい)、昭憲皇太后の御歌(みうた)より15首ずつ、あわせて30首選び、それに解説文をつけたものとなっています 。
(明治神宮HP)
〒151-8557 東京都渋谷区代々木神園町1-1
所澤神明社:ウェブおみくじ
主祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)です。
〒359-1143 埼玉県所沢市宮本町1-2-4
大社神社のおみくじ
愛知県豊川市国府町 三河国府総鎮守 大社神社(おおやしろじんじゃ)おみくじ
社伝によると、天元・永観(978~985)の頃、時の国司 大江定基卿が三河守としての在任に際して、三河国の安泰を祈念して、出雲国大社より大国主命を勧請し、合わせて三河国中の諸社の神々をも祀られたとある。とHPには記載が有ります。
キティーちゃんお守りなどのキャラクターお守りも授与頂け、遠方の方の為に郵送も受けて頂ける様です。
愛知県豊川市国府町流霞5番地
日本三大弁財天 江島神社のおみくじ
ご祭神は、天照大神が須佐之男命と誓約された時に生まれた神で、三姉妹の女神様です。
・奥津宮の多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)
・中津宮の市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)
・辺津宮の田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)
〒251-0036 神奈川県藤沢市江の島2丁目3番8号
気多大社:恋みくじ
前田利家とまつが祈願した 北陸道屈指の大社として知られる 能登一の宮
気多大社 恋みくじ
〒925-0003 石川県羽咋市寺家町ク1-1
弘明寺:おみくじ
横浜最古のお寺 弘明寺観音
〒232-0067 横浜市南区弘明寺町267番地
能勢妙見山:おみくじ
「北極星」をお祀りする北極星信仰の聖地、能勢妙見山 おみくじ
妙見大菩薩様は太古より煌々と北を指し示し輝く北極星の神様です。
星々の王様(尊星王)とも呼ばれ、常に北を指し人に先行きを示すところから「開運の神」とされています。 (能勢妙見山HPより)
〒563-0132大阪府豊能郡能勢町野間中661
医王山 薬師寺 密蔵院:おみくじ
鎌倉時代の嘉暦(かりゃく)3年(1328)、慈妙上人(じみょうしょうにん)によって開山された医王山薬師寺密蔵院 おみくじ
〒486-0822 愛知県春日井市熊野町3133
金剛宝寺 おみくじ
大分県玖珠郡九重町大字湯坪618番地3
高野山 宗泉寺 今日のおみくじ
高野山 宗泉寺は、熊本県の山鹿市にある小さなお寺で、宗派は弘法大師 空海上人のお開きになられた高野山真言宗(総本山:金剛峰寺)との事です。
住職は、日本易学協会師範鑑定士の資格をお持ちとの事。
HPには、今月の運勢も掲載されています。
浅草 長國寺
浅草酉の市の発祥の寺 長國寺 本日の運勢を占うおみくじ
僧侶が祈願文を唱えながら振り出してくれる、ウェブおみくじです。
(おみくじを引く時に音声が流れます)
〒111-0031 東京都台東区千束3-19-6
まとめ
コロナ禍、一時は初詣さえも厳しい事が有りましたが、2024年の初詣は大丈夫でした。
ただ都合でいけない時などは、インターネットで初詣とおみくじを引けるのは、ありがたいですね。